ゆく年

ここはオルセー美術館の仲秋の喫茶室です。

窓の時計がゆく年の時を刻むような。

令和元年のゆく年です。

みなさまもお忙しい時と存じます。

遅ればせながら角川『俳句』12月号に冬の名句について書かせていただきました。

「神」にまつわる名句を集めるのにひと苦労の秋でした。

引用させていただいた作者のみなさまに御礼を申し上げます。

『NHK俳句』の「俳句の魔法」の連載も大詰め。

たくさんのご感想、とてもうれしく、ありがとうございました!

朝日カルチャーセンター湘南の「はじめまして、俳句」「こんにちは、俳句」の講座も

楽しくにぎやかな勉強のひとときです。

この秋は、NHK全国俳句大会、葛原岡俳句まつり、星槎オリンピックなど、選者や講評をさせていただきました。

俳句の泉はこんこんとゆたか。

みなさまどうぞ佳いお年をおむかえくださいませ。