飛びたて、JAPAN

はや9月も末、みなさまお元気でいらっしゃいますか。

久々の写真は、過日におこなわれた句会の様子です。

わたしを除くみなさまは、留学の切符を手にされた大学生です。

彼らは、留学前に、日本のこと、世界のことを共に学ぼうと集まり、勉強会を重ねる向学心あふれる方々!

大学もさまざま、行く先もさまざまです。

そんな彼らが、俳句を学びたいということで、簡単なレクチャーと初句会を体験してもらいました。

作ってきてもらった俳句のレベルの高さには驚きました。

句会の選句が始まると、「え~、おもしろい、面白過ぎる」とつぶやく人も。

私は、全句を短評して、句会の合評も盛り上がりました!

今頃、彼らは、海外で新学期を迎えて、刺激的な毎日を送っているでしょう。

HAIKUを思い出すときは、あるかしら。

現地の人にHAIKUのことを聞かれたら、彼らは、きっとうまく説明してくれるでしょう。

お元気で、がんばってね!