受験

先日のバス事故の若い犠牲者には胸が痛む。心より哀悼を捧げます。

今日は、大学入試センター試験の日。

  おうと片手を挙げゆけり受験生   里美
                 (『家族』)

数年前に、都内の受験校で小学生の受験生を送り出したときの句を思い出す。
そのあと、近くの公園を吟行したりして時間をつぶしたなあ。。。

  受験子の顔大人びてゐたりけり   里美
                 (『家族』)

試験後の子供を迎えに、校門近くで待っていた。
ようやく出てきたわが子の印象。
「試験監督の先生の話がとてもおもしろかった」と子は満足そうだった。
その翌日も受験なので、そそくさと帰宅しなければならなかった。

受験は苦労があるけれど、子も親も成長の機会と、前向きに思うことにしようっと。

                    ☆

                    ☆

                    ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です